2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盗撮常習者の多くは高学歴会社員 「社会的な死」スリル動機

盗撮を繰り返すのはどんな人物なのか。常習者の再犯防止に向けた治療に取り組む専門家は、大卒で会社勤め、働き盛りの20〜30代の男性が多いという分析結果を説明する。「盗撮をして捕まると仕事や家族を失うことになる。それでも繰り返してしまう」。分析か…

メニューに小さく表示「週末料金1人500円」「サービス料15%」、これってぼったくり?

忘年会・新年会シーズンも真っ盛りですが、居酒屋の会計で、注文よりもサービス料やお通し代が高額になった、という報告がネット上であがっています。投稿者は「皆様に知って頂きたい」と注意を呼びかけています。 この記事はヤフで取りました: https://hea…

“冬アイス”定着の陰で『100円みぞれ』が販売終了、ふわサク「進化系かき氷」戦争へ

「冬アイス」が好調な中、森永乳業のロングセラー商品『100円みぞれ』の販売が終了していたことが分かった。一方、アイスメーカー各社は近年、スイーツかき氷や濃厚氷といった「進化系かき氷」に参入している。かき氷と言えば夏に売れる商品だが、進化系かき…

「ブルーマンデー」を吹き飛ばせ! 対策じわり広がる

この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00010000-otekomachi-life 労務対策で取り組む企業も 休み明けの仕事のことを考えて、月曜が憂鬱(ゆううつ)になる「ブルーマンデー」。そのブルーを解消するために、嫌な月曜を…

外国人実習生の死者数、4年間で15人少なく 法務省の資料に差異

法務省の資料 法務省が野党に公開した外国人技能実習生の死者数に関する資料が、厚労省が委託事業でまとめた調査資料よりも少ない数値になっていることが、BuzzFeed Newsの調べでわかった。【BuzzFeed Japan / 籏智広太、貫洞欣寛】 この記事はヤフで取りま…

女優にも“30歳の壁”、濡れ場もいとわぬ大人の女性へ…清純派から脱皮の必要性

今期のドラマが次々にクライマックスを迎えている現在。多くの人気女優がしのぎを削り、話題になったトピックも多かった。そんな中で、とくに目立ったのが『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の新垣結衣と、『大恋愛~ぼくを忘れる君と』(TBS系)の戸田…

「震」に始まり「北」まで 過去23年分の「今年の漢字」

日本漢字能力検定協会が1995年から2017年までに発表した「今年の漢字」と、その年の主な出来事は次の通り。 この記事ヤフで取りました: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000011-kyt-soci 1995年 「震」 阪神・淡路大震災やオウ…

羽生結弦、高橋大輔の復活でフィギュア界での「特別扱い」に異論

この記事はヤフでとりました: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00014025-jprime-ent 今季のグランプリ(GP)ファイナルを欠場した絶対王者の羽生結弦。11月のGPロシア杯で負傷した右足首は、回復までにかなりの時間を要する。 【この記事…

初霜と初氷を観測 この冬一番の冷え込みに

この記事ヤフでとりました: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010000-mietvv-l24 11日の三重県内は、この冬一番の冷え込みとなりました。 津市では、初霜と初氷が観測されました。 最低気温は、松阪市粥見でマイナス2.5度、伊賀市上野でマイ…

ソフトバンク、エヌビディア株を来年売却する計画-関係者

ソフトバンクグループは米半導体メーカー、エヌビディアの株価が下落し続けているため、来年の早い時期にも保有する同社株を売却する計画だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 この記事はヤフでとりました: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

木村拓哉&二宮和也『検察側の罪人』熱演の裏側を明かす

木村拓哉と二宮和也が初共演を果たした映画『検察側の罪人』のBlu-ray&DVD豪華版に収録されるビジュアルコメンタリーの一部が公開された。 木村拓哉が舞台裏を明かす『検察側の罪人』ビジュアルコメンタリー(一部) この記事はヤフで取りました:https://h…