クリケットの元スター選手、首相就任へ パキスタン

パキスタン下院は17日、7月の総選挙で勝利した正義運動(PTI)のイムラン・カーン党首(65)を新首相に選んだ。名望家や軍人が政治を動かしてきた同国で、実務経験のない元スポーツ選手のカーン氏の手腕に注目が集まっている。

【写真】イムラン・カーン氏=AP
この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000113-asahi-int
 18日に宣誓をして首相に就任する。野党第2党だった正義運動のカーン氏は、与党の汚職体質を批判して支持を広げ、単独過半数には届かなかったものの、第1党に躍進。17日の下院(定数342)の首相指名投票で少数政党や無所属議員らの協力を得て176票を集めた。カーン氏は選出後の演説で「過去の不正を追及し、改革をもたらすことを約束する」と述べた。

 カーン氏は、パキスタンで人気の高いクリケットの元スター選手。汚職の撲滅や教育・福祉の改善など総花的な公約を掲げているが、まずは貿易赤字国営企業の累積債務など経済の立て直しが急務だ。

 カーン氏は今のところ、政治に強い影響力を持つ軍部と良好な関係を保っている。軍部は対外的に強硬な姿勢を貫いていて、隣国インドやアフガニスタン、同国を支援する米国とのあつれきが増している。カーン氏と軍部との近い関係が、外交の足かせになるおそれがある。(クアラルンプール=乗京真知)

下着のHP:https://www.qoo10.jp/shop/c906138