「信念の生きざま、語り継がれる」=告別式で翁長知事に別れ―沖縄

8日死去した沖縄県の翁長雄志知事の葬儀・告別式が13日午後、那覇市の大典寺で営まれ、政界関係者や県民らが多数参列し、故人をしのんだ。

 

この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000056-jij-pol

 稲嶺恵一元知事は弔辞で、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設阻止に取り組んだことを念頭に、「健康より信念を優先して去っていった生きざまは、永久に語り継がれる。命を賭けて取り組んだ行動は、日本国全体に大きなインパクトを与えた」と称賛。「あなたが大事にしてきた平和を希求する『沖縄のこころ』は次世代にもしっかり引き継がれていく」と語った。

 祭壇には、緑のかりゆし姿で満面の笑みを浮かべた遺影が飾られた。葬儀・告別式には、鳩山由紀夫元首相や2014年の知事選で翁長氏と戦った仲井真弘多前知事も参列した。 

下着のHP:https://www.qoo10.jp/shop/c906138