関東などでゲリラ豪雨、落雷が原因とみられる停電も

連日、ゲリラ豪雨となっている日本列島ですが、13日は関東などで午後、激しい雨が降りました。停電も起きるなど被害も出ています。

この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180813-00000038-jnn-soci

 13日、東京は朝からジメジメと、いやな暑さ。

 「午後1時半、東京の銀座に来ました。手元の温度計見ると38度、熱風が体にまとわりつくような暑さです」(記者)

 「暑いよ!!暑いです」(女性)
 「立ってるだけで(汗が)じわじわ流れ出る感じ」(男性)

 晴れ間が見えていたのですが、午後2時すぎ、都内各地でゲリラ豪雨に見舞われました。

 「今、東京・秋葉原なんですが、ちょっと目も、痛い痛い痛い。目を開けているのもやっとのような強い雨、たたきつけるような雨が降りました」(記者)

 こちらは東京・世田谷区。午後2時半すぎですが、ゲリラ豪雨で辺りが暗くなり、車はヘッドライトをつけています。道路は水浸し。大雨とともに落雷が。

 東京・練馬区では、雨とともに強風が吹き荒れました。

 13日の正午すぎ、上野動物園には1歳になったシャンシャンを見ようと、この大行列。こちらの家族が撮ったシャンシャンは、少し夏バテ気味?

 「もっと見たかった」(シャンシャンを見に来た家族)
 「動いているところを見たかったけど、しょうがない」(シャンシャンを見に来た家族)

 それでも多くの人たちがお盆休みでシャンシャンを楽しんでいました。ところが、午後3時をすぎると・・・

 「時刻は午後3時。東京・上野。非常に強い雨が降っているため、視界も悪くなってきました」(記者)

 大雨の影響で、東京・杉並区にある喫茶店は床が水浸しに。

 「雨が降り始めて10分、15分くらい。10~15センチくらい。この辺まで来ました」(店員)

 さらに、相次いで落雷も発生。この落雷が原因とみられ、東京を中心に関東地方などで停電が発生しました。

 こちらは午後3時頃の西東京市。商店は電気が消え、ほとんど真っ暗の状態。スケートリンクでは滑るのをやめ、リンクを後にする人たちの姿も。

 東京電力によりますと、午後5時すぎの時点で日野市と八王子市で合わせておよそ5300世帯、茨城県や千葉県、静岡県を合わせるとおよそ8400世帯の停電が確認されています。東京電力が復旧作業を進めています。

 各地で発生したゲリラ豪雨。14日も東日本を中心に大気の状態が不安定となるため、局地的な大雨や雷雨に十分な注意が必要。(13日17:58)

下着のHP:https://www.qoo10.jp/shop/c906138