村上春樹さん、ラジオDJに 走ることなど語った55分

作家の村上春樹さんが初めてラジオのDJに――。「TOKYO FM」(全国38局ネット)で5日夜、特別番組「村上RADIO~RUN&SONGS~」が放送された。55分間の番組で、自身が選んだ曲をかけながら、音楽への愛と豊かな知識を中心に、走ること、創作について語った。

 

この記事はヤフで取りました

村上春樹さん、ラジオDJに 走ることなど語った55分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



 「走る時に聴いている音楽」がテーマ。1千~2千曲を入れたiPodを7台持つという村上さん。「難しい音楽はだめ。シンプルなリズムがいい」と流したのが「ザ・ビーチ・ボーイズ」のブライアン・ウィルソンによるディズニー曲のカバー。ジョージ・ハリソンジョーイ・ラモーンなどの歌を自身の思い出を交えて解説した。番組では事前に音楽についての質問も募った。「自分の葬儀でかけてほしい曲は」という質問が30通ほどあったそうで、「ビー・ジーズのナイト・フィーバー、というのは冗談で……」と笑い、「生きているときにしっかり聴いたので、死ぬときくらいは静かな方がいいですね」と話した。

 村上さんの小説にはクラシックからロック、ジャズまで多彩な曲が登場する。小説を書く時に意識するのは「リズム、ハーモニー、フリー・インプロビゼーション(即興演奏)」といい、「文章の書き方は音楽から学んだ」。冗談を交えたおしゃべりは軽快でのりのり。最後は「意外にというか結構楽しかったです」。(中村真理子

我が屋のHP:

Qoo10 – 「TARNAL」のショップページです。