2018-08-17から1日間の記事一覧

救急隊、電話番号間違え別病院へ 54km搬送、患者死亡も「遅延による影響なし」

大曲仙北広域市町村圏組合消防本部(秋田県大仙市)は16日、救急隊が患者の搬送先を探す際、大仙市の病院と思い込んで秋田市の病院に電話し、間違いに気付かないまま救急搬送するミスが12日にあったと発表した。大仙市の病院に到着後に誤りが判明し、54キロ…

風しん患者が大幅増加、ワクチン不徹底世代の28歳以上は危険

風しん患者が例年に比べて関東地方で「大幅に増加」しており、厚生労働省が注意を呼びかけている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00010003-bfj-hlth風しんとは、ウイルス性の病気…

日本初の有人月面着陸機 JAXAが構想 米アポロ以来60年ぶり

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が日本初の有人月面着陸機を開発する構想が16日、明らかになった。米国が2020年代に建設を目指す月基地への参加を念頭に置いたもので、欧州と連携し30年ごろに着陸を目指す。実現すれば米国のアポロ計画以来、約6…

2018年の新型iPhoneは「9」と「XS」と「XS Plus」? サイズは過去最大?

順当に行けば、2018年9月にも発表・発売されるであろう新型iPhone。7月あたりから、国内外のSNSやニュースサイトでさまざまな“ウワサ”が流れ始めた。それらを参考にしつつ、複数回にわたって新型iPhoneの予測をまとめていく。【写真付きで予想しているメディ…

アマゾン、映画館チェーンLandmark Theatresの買収を検討か

Amazonが、映画館チェーンLandmark Theatresの買収に向け、名乗りを上げているという。Bloombergが米国時間8月15日、事情に詳しい匿名情報筋らの話として報じた。Landmarkは、資産家のMark Cuban氏が支援する企業グループが所有している。情報筋によると、正…

22日から米中貿易協議か=打開は不透明―報道

【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は16日、貿易摩擦緩和に向けた米中両国の事務レベル協議が22、23両日に米国で開かれる見通しだと報じた。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000…

教師への暴力 警察通報にためらい 閉ざされた学校の闇に迫る

NHK「クローズアップ現代+」が8月10日に、夏季特集として「教師への暴力」をとりあげた。14日には、兵庫県内の中学校で生徒が教師にひざ蹴りを入れた事件が報道されたばかりでもある(8/14 神戸新聞)。 これまで教育界において、教師の暴力被害が議論され…

<アメフット>日大の宮川選手が復帰を検討 チーム訪れ謝罪

悪質なタックルがきっかけで今秋のリーグ戦が出場停止となった日本大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手(20)が、チーム復帰を考えていることが16日、チーム関係者への取材で明らかになった。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo…

樹木希林 大腿骨骨折で緊急手術 出演予定のNHK生特番に電話出演

女優の樹木希林(75)が、大腿骨骨折のため15日に緊急手術していたことが16日、分かった。同日NHK・BSプレミアムの「大中継! にっぽんのお盆」(後6時)の放送中に明かされた。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

高畑充希主演『過保護のカホコ』SPドラマで復活「みんなに会えるのが楽しみ」

昨年夏に女優の高畑充希が主演して話題を呼んだ日本テレビ系連続ドラマ『過保護のカホコ』が、9月19日にスペシャルドラマ『過保護のカホコ~2018 ラブ&ドリーム~』(後9:00)として復活することがわかった。連ドラから1年後を舞台に周囲の庇護から卒業し…

トヨタ、マツダ・BMW提携見直し 駆動系で供給停止・調達終了

トヨタ自動車がパワートレーン(駆動系)の提携内容を見直す。マツダへのハイブリッド車(HV)システムの供給を取りやめる見通しであるほか、独BMWからのディーゼルエンジンの調達を終える方針も固めた。HVやディーゼルを巡る市場環境は両社との提携開始時と…

居合道昇段で金銭授受 八段審査で数百万円、接待も 内閣府が調査

全日本剣道連盟(張富士夫会長、全剣連)の「居合道(いあいどう)」部門で、最上位の八段への昇段審査などの際、審査員に現金を渡して合格させてもらう不正が横行していたことが16日、関係者への取材で分かった。受審者が払う現金は合計で数百万円に上っ…

太陽光発電普及で電力需給バランス不安定に 夕方以降に出力急減、安定供給との両立課題

異例の猛暑で電力需要が拡大する中、大手電力会社の各エリアで夕方以降に需給バランスが不安定になる事態が起きている。普及が進んだ太陽光発電の出力が急減するためで、今夏は特に熱帯夜続きで夜間でも冷房需要が増えている。九州電力管内では7月、供給力…

台風19号 来週前半に西日本に接近する可能性も

小笠原近海を北上する台風19号の影響で、小笠原諸島では、次第に風が強くなり、うねりを伴った高波に注意。今後も発達しながら北上し、来週22日(水)頃には西日本に接近する可能性があり、今後の動きに注意が必要となる。 この記事はヤフで取りました:http…

奈良・住宅火災で1人死亡 7歳男児か

17日未明、奈良市の住宅で火事があり、焼け跡からこの家に住む7歳の男の子とみられる遺体が見つかりました。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-06353501-kantelev-l29午前0時45分ごろ、奈良市千代ヶ丘3丁目で…

若手社員「連鎖退職」の恐怖…職場の問題とは?

新入社員の3分の1が入社3年後までに辞めていく(厚生労働省の2017年度調査)近年、特に企業が頭を悩ませるのが、若手社員らが次々辞めていく「連鎖退職」だ。読者の中にも、数人の若手が短期間に次々と辞めていったのを目の当たりにした人もいるかもしれない…