2018-08-14から1日間の記事一覧

漁師 「去年より良い」 花咲港 サンマ棒受け網漁 20トン未満船初水揚げ  北海道根室市

サンマ棒受け網漁の主力第一陣となる20トン未満のサンマ漁船が北海道根室市の花咲港に戻り初水揚げしました。 この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000003-hokkaibunv-hok 初水揚げを行ったのは、8月10日に出漁し12…

新潟林道遺体 殺害女性は新潟市の24歳と判明 1日に自動車で出掛け帰らず

新潟県十日町市の林道で女性の他殺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、十日町署捜査本部は14日、遺体は新潟市中央区の職業不詳、谷愛美(まなみ)さん(24)と判明したと発表した。足取りや交友関係などについて調べている。 この記事はヤフで取りまし…

沖縄知事選、佐喜真・宜野湾市長が出馬表明

翁長(おなが)雄志(たけし)氏の死去に伴う沖縄県知事選(9月13日告示、30日投開票)で、同県宜野湾市長の佐喜真(さきま)淳(あつし)氏(54)が14日、正式に出馬を表明した。佐喜真氏は自民党県連などから出馬要請を受けていた。 この記事はヤ…

山本彩、2年前に卒業意識も 盟友みるきー発表で先送り「このタイミングでは…」

NMB48からの卒業を発表した山本彩(25)が13日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後10・00)に出演。2年前から卒業を考えていたが、同時期にメンバーの渡辺美優紀(24)が卒業を発表したため「このタイミングでは…」と…

「ビタミンD欠乏症」の子どもが3倍増。原因は紫外線対策のやり過ぎ?

今、子どもの間で「ビタミンD欠乏症」が増えているのをご存じだろうか。2017年にGlobal Pediatric Health誌に発表された伊藤明子さん(東京大学医学部附属病院・小児科医師)らの研究において、医療保険のデータから、ビタミンD欠乏症と診断された1~15歳の…

放置で長女凍傷 母「以前から虐待してた」

埼玉県で生後8か月の長女を真冬のトイレに放置し凍傷を負わせたとして、24歳の母親が逮捕された事件で、母親が「以前から虐待していた」などと話していたことが分かった。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=201…

リハビリ中の仮面女子・猪狩ともか 26日に約4か月ぶり“ステージ復帰”

今年4月、不慮の事故に遭い「脊髄損傷による両下肢まひ」で、車椅子生活を送ることになった「仮面女子」の猪狩ともか(26)が26日、東京・秋葉原の仮面女子カフェ2部公演に出演する。この日、仮面女子の公式ツイッター、公式サイトで発表した。この記…

ドンキ社長「売られるなら興味ある」 西友売却巡り

小売り世界最大手の米ウォルマートが売却を検討している傘下の国内スーパー西友について、ドンキホーテホールディングス(HD)の大原孝治社長は13日、「本当に売られるなら興味がある」と述べた。今後、買い手候補に名乗り出る可能性がある。この記事は…

ニトリ 宿泊業に参入 小樽の高級温泉旅館「銀鱗荘」を取得

内外装には明治期の雰囲気が残る 【小樽】家具・インテリア小売り製造最大手ニトリホールディングス(札幌)は13日、明治期に建てられ道内屈指の高級温泉旅館として知られる小樽市の銀鱗荘(ぎんりんそう)(桜1)を取得したことを明らかにした。20日から子…

本田圭佑が正式契約前にサイン!?教え子がゲット

オーストラリアの強豪メルボルン・ビクトリー入りする本田圭佑が14日、オーストラリアに到着した。この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00299272-nksports-socc カンボジアからタイを経由し、正午すぎにメルボルン国…

常葉大菊川「キーマン」指名の鈴木琳央が先制適時打

<全国高校野球選手権:常葉大菊川3-0日南学園>◇14日◇2回戦この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00299266-nksports-base 「キーマン」に指名されていた常葉大菊川(静岡)の3番鈴木琳央内野手(3年)が3回に…

88歳が9歳ひ孫からヒット 4世代で野球/青森・鶴田で交流試合

鶴田町野球協会が12日に開催した学童選抜チームと還暦野球チームの交流試合の中で4世代が参加したエキシビションが行われ、会場を沸かせた。選手最年長の松山武志さん(88)は投手のひ孫・和聖(とあ)君(9)=鶴田小4年=からヒットを放ち、「これ以上ない…

面会長いと感じた署員、室内確認したら無人

大阪府富田林市の府警富田林署で12日、強盗致傷、強制性交容疑などで逮捕され、勾留中だった男が逃走した事件で、署の東にあるコンクリート製の塀(高さ3メートル)のそばに、脚立が置かれていたことが、捜査関係者への取材でわかった。府警は、男が塀を…

標準化に懐疑の声も、参入相次ぐ「QRコード決済」は日本に普及するの?

7月に発足した産学官連携組織「キャッシュレス推進協議会」が動きだした。経済産業省など複数の省庁がオブザーバーとなり、2018年度中に七つのプロジェクトについて議論する。中でも注目されるのが、スマートフォンなどを使って簡単に支払いができる2次元コ…

ベルリンの壁、新たに「発見」=市民が散策中に偶然

【ベルリン時事】1989年のベルリンの壁崩壊以降、これまで知られていなかった壁の一部分が、散策中の市民グループにより偶然「発見」されたことが分かった。再開発、歴史と両立に苦慮=東西分断象徴の検問所-ベルリンこの記事はヤフで取りました:https://h…

FBI、トランプ氏批判の捜査官を解雇 愛人とのメッセージ発覚

【AFP=時事】2016年の米大統領選中、当時候補だったドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に批判的な内容のメッセージを不倫相手の女性と交わしていたことが発覚し、大統領選のロシア介入疑惑に関する捜査から外されていた連邦捜査局(FBI)のピーター・ス…

台風15号 今夜にも九州に接近・上陸のおそれ 急激に強まる雨風に注意

台風15号はきょうの夜からあす15日朝にかけて、九州南部や九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがある。九州では暴風に警戒し、うねりを伴った高波に注意が必要だ。 この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00010001-w…

「4月生まれ有利」「翌3月生まれ不利」は本当か

教育経済学者・中室牧子慶應大学准教授監修による新連載「経済学で読み解く現代社会のリアル」では、気鋭の経済学者(と博士課程に在籍する学生)が、最新の研究成果をわかりやすく解説していきます(連載の趣旨はこちらをお読みください)。記念すべき第1回は、…

国体など現体制で運営=山根氏への取材自粛も要請―ボクシング連盟

助成金流用や反社会的勢力との交友などの問題で山根明会長が辞任した日本ボクシング連盟は13日、公式ホームページで日本連盟主催大会や国体の運営のため、当面は現体制を維持すると明らかにした。「新理事および新執行部の選任、新執行部による実働体制が整…

井岡一翔、谷村奈南と離婚危機 挙式半年、春先からギクシャク…既に別居

昨年大みそかに引退表明し、現役復帰を決めたボクシングの元3階級制覇王者、井岡一翔(29=SANKYO)が歌手の谷村奈南(30)と離婚危機にあることが13日、分かった。父で井岡ジムの一法会長(51)の反対を押し切り昨年5月に結婚、今年2月に…

DeNA神里が今季絶望か、死球の右足甲骨折だった

DeNA神里和毅外野手(24)が右足骨折で今季絶望の可能性が高いことが13日、分かった。前日12日阪神戦で、馬場の投球を右足甲の外側に直撃する死球を受けた。ベンチ裏に引き上げそのまま負傷交代。試合後にラミレス監督が「走れない状態なので抹消…

常葉大菊川、エース漢人が88球完封で3回戦進出! 日南学園は積極攻撃実らず4併殺【全国高校野球】

<第10日 第1試合 2回戦 ○常葉大菊川3―0日南学園●>この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00010003-baseballc-base 第100回全国高校野球選手権記念大会は14日、阪神甲子園球場で第10日を迎え、第1試合では常葉大菊…

新垣結衣、「逃げ恥」脚本家と4度目のタッグ!松田龍平と秋ドラマW主演

新垣結衣と松田龍平が、日本テレビ10月期放送のドラマ「獣になれない私たち」でW主演を務めることが決定。『恋するマドリ』以来11年ぶりの共演で、「逃げるは恥だが役に立つ」野木亜紀子脚本のオリジナルラブストーリーに挑戦する。【写真】新垣結衣 この記…

トルコ・リラ急落で市場動揺 対米強硬姿勢が「火に油」

トルコの通貨・リラの急落が、世界の金融市場を揺さぶっている。エルドアン大統領が米国に対して強硬姿勢を貫き、利上げも拒む構えでいることが、通貨危機に「火に油」を注ぐ構図となっている。各国の株式市場は軒並み下落し、東京でも約2%の下落。通貨安…

「ユニクロでよくない?」の先へ ~なぜ、女子に選ばれるブランドになったのか~

『25ans』もユニクロ推し この記事はヤフで取りました:https://news.yahoo.co.jp/byline/yonezawaizumi/20180813-00092713/ 『25ans』(ヴァンサンカン)というファッション誌がある。名前の通り、25歳の女性だけをターゲットにしているわけではなく、いつ…

<文科省>次官の辞任不可避 一連の汚職で局長級2人逮捕

文部科学省を巡る一連の汚職事件に絡み、同省の戸谷(とだに)一夫事務次官(61)の辞任が避けられない情勢となった。政府関係者が明らかにした。今回の事件では、同省の局長級幹部2人が東京地検に逮捕され、戸谷氏も業者側の接待の場にいたことがあると…

首を絞められ殺害?幅の広い痕…衣装ケース遺体

兵庫県加古川市の権現(ごんげん)ダムで衣装ケースに入った小西優香さん(20)(大阪市淀川区)の遺体が見つかった事件で、小西さんの首には絞められたような痕があったことが、捜査関係者への取材でわかった。司法解剖で死因は特定されなかったが、県警…

宝くじ販売、2年連続減=ジャンボも不振―総務省

都道府県や政令市が2017年度に発売した宝くじの売上額が前年度比6.9%減の7866億円にとどまったことが13日、総務省のまとめで分かった。 この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000018-jij-pol 前年度を下回るのは2年…

<富田林署逃走>容疑者5月以降4回逮捕 若い女性狙い

大阪府警富田林署で勾留中の樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者(30)が弁護士との接見後に面会室から逃走した事件で、加重逃走の疑いで指名手配された樋田容疑者は大阪府松原市出身。主に若い女性を狙って性的暴行やひったくりを繰り返したとして、5月25…

週中頃に災害級の雨の恐れ 大量の水蒸気と寒冷渦が原因

日本付近では大気の状態が非常に不安定 この記事はヤフで取りました:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00004884-weather-soci 15日(水)~17日(金)にかけて、日本付近は大雨の恐れがあります。 8月に入り次々に台風が発生しているように、フィリ…